頭のいい優秀な人はたくさんいるけど、自分を適切に信頼できていて、ゴールを決めて、自分が切り開いていくために自分自身で後押し行動できる人って多くない。だから「状況がよくない」「この道は知らない」と人生のドライブをあきらめずに、いったことがない道でも、困難な凸凹道でも逃げずに向き合いドライブを夢中で楽しむ!
沖本 裕一郎(おきもと ゆういちろう)
リクルートでクリエイティブディレクターを担当した後、クックパッドの新規事業責任者として、小売向けO2Oプラットフォームを立ち上げ、事業分割の形で株式会社トクバイを設立。2020年にはトクバイを月間1000万ユーザー、小売50000店舗が利用する国内最大のプラットフォームにし、東証マザーズに上場させる。現在はスタートアップ企業や地方創生企業のエンジェル投資と事業支援、ビジネススクールでの講義などの活動も行なっている。
阿部
沖本さんが述べられていた「周りから評価されなくても、偶然を受け入れて、夢中になれることを、愚直にやりきっていると、いろいろ選択肢がひらかれてく」という言葉が印象的だったのと「トクバイというサービスを成長させるために徹底的に生活者の目線を追求する。そのためには現場であるスーパーで自分もスタッフも働いてみるという」徹底した姿勢がとても響きました。
梅原
沖本さんから、毎朝、神社にお参りしていたときいてから、僕も毎朝、近くの神社でお参りを私も実践中。 不安な気持ちが穏やかにすっと変わって、精神的に安定し行動することが面倒になることがなくなりました。