第17回「人生ドライブ」では、吉野家のCMO兼株式会社グリッドの代表取締役社長、田中安人さんをゲストに迎えます。田中さんのお話からビジネスリーダー、マーケター、そしてZ世代の皆さんにとって、具体的なアイデアを得て、自らのキャリアやビジネスチャンスを形成し挑戦する方法を学べます。
田中さんは26歳で上場会社ヤオハンの倒産を経験し「簡単に会社は潰れる」ことを体験し、広告代理店時代には「はなまるうどん」への飛び込み営業がきっかけで、当時のはなまるうどんの経営企画室長(現・吉野家社長の河村氏)にプロモーション企画を提案し、今では吉野家のCMOとして活躍しています。
高校生時代に京都産業大学の応援団に飛び込んだ経験から、「妄想力」を活用し
「世の中を変えるクレイジーな人を見つけ、応援する」というパーパスを掲げて、日本のビジネスの常識に挑戦しています。
コネがなければ、企業の代表電話に直接かけて自分で出会いをつくる。
エレベーターピッチ(40秒で小学5年生でも理解できる自己紹介とPR)を300回練習し実践する。
賢い人ほど相手が理解しやすい簡単な言葉を使う。
年寄りほど成長するZ世代から学べ。怒らない方法など、ビジネスリーダーに必要なマインドセットや効果的なチームビルディングについても話します。
これから働き方を変えたいと考える方は、参考になる内容ばかりです。
⚪︎ 日経BP『妄想力』田中安人著
https://amzn.to/484I8vz
田中安人(たなかやすひと)
京都市生まれ。1989年大学卒業後、当時の八百半デパートに入社。ヤオハン倒産後、広告制作会社を経て、2002年に広告代理店を起業。2010年にマーケティング関連のコンサルティングを手がけるグリッドを設立。2017年に吉野家のCMOに就任。企業に所属しながらも、自身の会社で多くの企業のアドバイザーを務めています。高校、大学時代はラグビーに没頭し、日本スポーツ協会ではブランド戦略委員会、フェアプレイ委員会、選考委員長なども務めています。
#吉野家 #共感講座 #ワンパク #グラブデザイン
コメント